【夏のはな夏のうた・後書きとボツネタ倉庫】

 ゲームは2005/8/20に公開いたしました。
 なるべく
ゲームをクリア後に見てください。
 ゲームの内容、ダウンロードはコチラです。



 ここでは、ボツになった絵、制作の喜び、悲しみをグダクダウジウジと実にうっとおしく書いてます。
 後書きみたいなモノですから、嫌いな方はご注意ください。
 以下、ゲームのネタバレを含みます。

 思い起こせば数年前。
 何がきっかけだったが忘れましたが、ノベルゲームを簡単に作れるツールに出会う。
 出会いは「吉里吉里/KAG」でしたが、難しかったので「Yuuki!Novel!」で作ってみる。
 が、いじっているとちょっと物足りなくなって、最終的に吉里吉里/KAGに収まる。
 吉里吉里/KAGは解説サイトがたくさんあって、「できるかも!」と思ってしまったのだ。
 ホームページもまともに作れないのに、このツールを選んだのは無茶だった。
 いじれすぎて、すごくムリムリな状態に。
 もういいもん。基本的な事ができればいいんだい、と、勉強開始。

 ゲームの内容は結構あっさり決まりました。
 それは「場所」から始まったのです。
 小さな島で、その全体が神社。約300メートルの橋で町と繋がっているという場所は本当にあります。
 そこに行ったとき、ココを舞台にしたストーリーを作りたいな、と決めました。
 結構有名(?)な観光地ですから、ご存知の方もいるのでは?
 元々神社が好きで、いろいろと回っています。
 オススメ神社は富士山上り口の浅間神社。狛犬が岩と一体化してて凛々しいし、眠り猫と同じ作者が作った白い神馬が愛嬌あります。
 神紋は桜で、建物のあちこちについててカワイイです。
 あと、白山神社中宮も綺麗でした。
 もちろん、八津江神社のモデルになった神社もオススメです。
 島にある神社なので、お約束のように弁天さんで市杵島比売が祭られています。
 カップルで行ってはいけませんよ。
 背景画像。一番最初のシーン用。
 海の底、白い腕が絡みつき……というシーン。
 それっぽく適当に書いたモノを仮に使う。
 ギリギリまて忘れてて、やばいよ直さなきゃと、現在のモノに。
 お絵描きソフトを一生懸命使って効果を使ったけれど、微妙な結果に。
 センスないんだ。仕方ないんだ。
 イベント絵ボツ1。多分、これも3年前?
 なんか変だからボツに。
 絵はほとんどが3年前の絵を使ってます。
 今の絵と違うと思ったけれど、あんまり変わってない。
 つまり、進歩がないってことで……。
 シナリオも3年前のものに手を加えて使用。
 こちらは読みなおすたびに書き換えでした。
 一番新しいシナリオは過去編です。
 初期の渦の絵。
 本当は本物の渦の写真が欲しかったけれど、見つからず。
 海の写真をお絵かきソフトで加工。
 後に、角度を変えて加工し直しました。
 ボツイベント絵2。この絵は新しい。
 なんか顔が違うってのと、アップ絵が多いからという理由でボツに。
 描けば描くほど服が気になる。
 なんでかわいくしなかったんだ……。
 だからって、かわいく描ける自信もないけど。
 最初の予定では、各キャラにはイメージカラーと花が決まっていました。
 八津江姫は白、月下美人。
 和弥は赤、彼岸花、コスモス。
 (和弥は二面性があるので)
 狛犬は橙、ひまわり。
 河童は青、竜胆。
 大多幸は紺、タチアオイでした。
 月下美人は自宅でウネウネ咲くのでそれを加工。
 使いたかったけど、使い所がなかった。
 悲しい。
 文は結構ツラツラと書けたけど、絵で困る。すごく困る。
 背景は最初から写真を加工しようと決めていて、自分たちで撮ったものを中心で使い、どうしても撮れなかったものは配布サイト様からお借りしました。
 問題は人物絵。ナシとか、シルエットにしようかと思ったけれど、それも寂しい。
 頼めるあてもないし、頼んでも迷惑かけちゃうかもと思うと募集もできない。
 結果としては、製作に時間がかかったので募集しなくてよかった。
 ゲーム終了後のオマケ。
 私がオマケ大好きなので、何か作ろうと思って悩む。
 ギャラリーは作りたくないし、音楽も全部借り物だし……と悩み、「神社だからおみくじ」と単純に決定。
 ランダム表示で、「一言」はむちゃくちゃ遊びました。
 すごく意味不明な一言がたくさん入ってます。後悔するくらい意味不明。
 立ち絵ボツ。
 動かしてみたら、「別人?」とか思えたので。
 同じ人は簡単に描けそうで描けないです。
 ヒメの性別はあんまりお話に関係なくって、読んでくれる人の判断にまかせようって事に。
 男だと思ったなら男、女って思ったならそれも有り。
 いっそフタナリでもナシでもいいです。
 カミサマですから。
 お稲荷和弥も同様です。
 でも、そーするとジャンルがナゾに。
 乙女じゃないのは確かだけど、一般向? 女性向?
 テストプレイにつきあってもらった友人と一緒に迷いまくって、「やや女性向の一般向」としました。
 それもちょっと苦しいかも。
 でも「女ですよね?」ってコメント頂くと、なんか「おおっ!」とか思ってしまう(笑)
 男性の方がコメントしてくれたのかな?
 八津江姫の服。
 服装は「着物なのに露出」そして「変」と決めていた。
 合言葉は「ファッションセンスは未来系」本当に変で泣ける。かわいくすればよかった。
 最初はヤンキーみたいな紫色の着物で、蝶みたいなリボンつけて、フトモモ出して短パンにガーターベルトでした。
 字にして書き出すとすごいなぁ。
 地元のヤンキーの人もそんなの着ないよ。
 設定では古代の人なので、この服はどこから手に入れたのってナゾが。
 たぶん、高天原の109で買ったんですよ。
 じゃなかったら、高天原の大須商店街で……。
 次にこの人出て来る事があったら、また違う変な服着てるんですよ。きっと。
 神名もこの頃はちゃんとあっだけど、やっぱり変な名前だったから忘れる事にした。
 幻の河童ちゃん。
 今回は収録されていない「竜神編」に出るキャラ。
 葉栗ちゃんに「こんなカンジ?」と提出したものに勝手に色を塗る。
 着物には柄を入れてあげたいです。
 ミニスカートでゲタを履いてます。
 岩場でもゲタです。
 カバンにはキュウリが入ってます。
 ツンデレで、不幸属性。私のツボです。 
 葉栗ちゃん作の河童ちゃんは、着物とチャイナの中間みたいなカワイイ服を着てます。
 本モノは葉栗ちゃんが描くという事でよろ。
 「竜神編」を作る予定ですよ。
 がんばりましょう。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送